Lesson:1 ホームページとは?

ホームページ製作の前に
この文章を読んでいる皆さんは、ホームページがどんなものか既におわかりになっていると思います。
世界中の色々な情報を見る事が出来たり、買い物をしたり、音楽を聴いたり…とても楽しいですよね?
しかし、ホームページは見るだけではありません。
何と! 誰でもホームページを作って世界に公開することが出来るのです!!
雑誌やテレビのように一部の人だけが情報発信出来るのではなく、ホームページはどんな人でも作れますし、公開できます。
特殊な技術や費用は要りません、アナタのパソコンと、キーボードを打てる手と、ほんのちょっとの時間があれば大丈夫です。

ただ、少しの努力と創意工夫と慣れは必要です。
思った通りに、適当に作ればいい、というものではありません。
ホームページは情報を発信するもの、つまり、「誰かに見てもらう」為のものです。
ある程度の基本を知らずに作ったホームページは、「ページ自体が見られない!」「レイアウトが乱れすぎて意味がわからない!」、という何も情報を伝える事の出来ないページとなってしまいます。
まずは基本的なページ作りをマスターしましょう、何事も基本は大切です。基本を知らずに応用は出来ません。

…なんて、堅苦しい事を書きましたが。
まずはホームページ作りを「楽しむ」事が大切です。
肩の力を抜いて、気楽に頑張りましょう!
用意するもの
ホームページを作る為に最低限必要なものは、下記の二つです。
ブラウザ(WWW browser) インターネットのホームページを見るために使うソフト。
InternetExplorer 「Internet Explorer」(略・IE)や
「Netscape Navigator」(略・NN)等があります。
テキストエディタ いわゆるワープロソフト。文字(HTMLタグ)を打ち込むのに必要なもの。
ここでは、Windowsに付属の「メモ帳」を使います。

(メモ帳は、スタート→プログラム→アクセサリの中にあります。)
このホームページレッスンでは、「InternetExplorer5」「メモ帳」を使ってホームページ製作の解説を行います。
準備は出来ましたか?
では、レッスンを始めましょう!!

    

inserted by FC2 system